忍者ブログ
一腐女子による萌え時々ヘタレの日々
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


それでは、満を持してブレイブルーのBGMについて語る雑記、名付けてトリプルBをお送りしたいと思います!!!BBを知っている方も知らない方も、音楽が好きな方も嫌いな方も、何なの馬鹿なの死ぬの、って呆れれば良いよ!

まず、BBの音楽を手掛けるミギーこと石渡氏。作曲の特徴としては兎に角エレキギター、どんだけロック好きなの、ってレベルです。
一部キャラBGMは和や中華のモチーフを取り入れているのですが、そういう曲でも遠慮無くギターがギャンギャン鳴ってます。いっそ男らしいね!
裕子はバンド音楽に疎いので厳密な言及は不可能だけど、全ての楽器がよく動く印象で、全体的に厚めに聞こえる。…まぁそれは明らかに4人編成以上の曲ばかりの為かもだけど…

あとBGMの特徴としては、ループで無く1曲として完結している点でしょうか。アンチフェードアウトな裕子としては万々歳!構成も標準的なポップスと同じA-B-A-B-(C)-Bばかりと、かなり「1曲」を意識して作曲しているなぁという印象です。またの名をワンパターn(ry)いや実際かなり頑張ってるとは思いますがね。何て上から目線。。


本当ならば全曲にコメントしたいのだけど、それでは幾ら字数が有っても足りない為、お勧めのみ取り上げる形式で行きます←

「Lust SIN」(ジン=キサラギ)
いきなり私情挟みまくりですみませんwwwwでもでも実際ちょう格好良いんですよ!頭のピアノ・ソロがジンの氷属性を彷彿とさせて◎。キーボードのキャラがしっかり立っているし、ベースはマジ惚れるし、かなりのお勧め曲!

「Blood Pain」(同キャラ戦)
曲のバランス、まとまり共にピカ一。しかも格好良い。私情抜きにすれば一番好きかもしれない。多分、バンドらしさってこういう事じゃないかな。生演奏して欲しい曲No.1。

「烈風」(バング=シシガミ)
前2曲の短調とはうって変わって明るい、きらきらしてる。裏表の無い熱血イメージ。2525の歌ってみたが公式に逆輸入されました。幾らメロディが立っているからってこれを歌おうと思った奴は馬鹿だろ^^^^^^

「Endless Despair」(覚醒ハザマ)
良く聞くと凄い物語性が有るんですよね。曲としてのまとまりは微妙だけど、ラスボスって事を考えるとこの位はっきりしてた方が盛り上がると思う。一時期この曲でCSまとめMADを作ろうと本気で考えてました

「Continuum Shift」(CSオープニング)
最初はCTのが格好良いなぁと思っていたけど、これはこれで物語性が有って良いかも。ヴァイオリンソロからギターへの流れが超好き

「Weak Exectioner」(ライチ-アラクネ戦)
第一印象は何故か音速針鼠のソニック。本来の面子とは全く打って変わって明るいです。これラグナの曲にすれば良かったのに…


着々と字数がアレなので、以下の曲は一言ずつ←←

「Condemnation Wings」(ツバキ)
「Oriental flower」(ライチ)
中の人の歌唱力、まじパネェっす!!いや本当、尊敬。流石はアイマス

「Imperial Code」(ジン-ノエル戦)
頭と中盤のギャップが^^^^^^悲壮感漂っていて良い感じ

「Gluttony Fang」(ハザマ)
調性に捕われない和音展開とジャズピアノを超☆融☆合させた感じ

「Bullet Dance」(ノエル)
歌は無い方が…。それなりに格好良く可愛らしさもある

「Catus Carnival」(タオカカ)
数少ない癒し音楽。ピアノソロもメロディも可愛くて好きです

「Awaking The Chaos」(ν-No.13-)
ヴォーカル(?)とのコラボ具合は超素敵なんだけど、盛り上がり所がイマイチ

「Black Onslaught」(覚醒ラグナ)
ヘヴィメタ乙wwwwww


さて、案の定長さが残念なところで大人しく引き下がろうと思います^^^^^^みんな、音楽しようぜ!!←
PR

[882] [881] [880] [879] [878] [877] [876] [875] [874] [873] [872
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
裕子
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
音楽、読書、落書きetc.
自己紹介:
漫画とアニメと音楽をこよなく愛する一腐女子です。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者ブログ [PR]