忍者ブログ
一腐女子による萌え時々ヘタレの日々
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ちょっとだけ真面目な話。
確かに、最近は女オタク=腐女子だと思っている人がかなり増えていますよね。私は以前腐女子=ガンヲタっていう新しすぎる定義を聞いたことが有ります。何その超ピンポイントさ。1年5ヶ月前の裕子は腐女子じゃなかったらしいよー腐り歴7年の人を指して何言ってるんだろうね!

昨年の一般教養で学びました(←)が、そもそもBLの直接的な派生元は1970年代に流行った美少年達が主人公の漫画と考えられているそうです。
そんな頃からBL好きの少女達は存在していた訳で、彼女らは人々の目を忍び、イベントにしろ通販にしろほぼ新参者は見つけられない程細々としていたとか。所謂BL小説などが出回りはじめたのは、バブル崩壊後の出版業者が彼女達の購買力に目を付けた為だそうです。

腐女子ややおいといった言葉は潜伏していた彼女達が自嘲の意をこめて作ったもの。インターネットの発達と共に序々にBL好き勢力が拡大していき、ちらほらと水面上へ進出して来たのが最近。
そこで以前から使われていた腐女子という単語のみが飛び出し、けれど常に隠れ続けていた彼女達の実態は余り把握されていない為、言葉だけが勝手に独り歩きしてしまったのでしょう。
だから元来BLというジャンルに暗かったオタク達は原義を知らないまま言葉を使うようになってしまったのでは。
同じ理由で女オタク=BL好きなんて極論が出てきたのかなと思います。

とまぁ要らぬ知識をひけらかしてみましたが、所詮腐女子って単語もスラングですから語彙の変化も当然と言えば当然なのかも。この混乱状態が収まる為には、全てのオタクが腐女子についてきちんとした認識を持つか、「腐女子」に変わる名詞が浸透するかしか無いのかなぁ。
個人的には女オタク=腐女子で定着させるなら男オタク連中も自嘲的な名前付けろよ差別じゃねェか^^と思います。
てか、オタクや腐女子が晒されるこの状況が一番堪える…矢張り差別社会の中ではある程度は隠れないと、私がキツい…orz
PR

[282] [281] [280] [279] [278] [277] [276] [275] [274] [273] [272
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
裕子
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
音楽、読書、落書きetc.
自己紹介:
漫画とアニメと音楽をこよなく愛する一腐女子です。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
忍者ブログ [PR]